ポストStruts

【Jakarta/Apacheウォッチ】第27回 ポストStrutsは何か?次世代Webフレームワークを展望する

と,いうのを拝見しました.


黒住さんも,次はApache Shaleに期待していると.
自分も,Shaleの普及活動に勤めたいと思います.


さて,最近,会社でも先輩とこのような話はよくします.個人的な感想としては,まぁ,Struts1.2は今までのStruts採用実績から確実に使用されることになるでしょう.


Struts1.3については,微妙かな?流れるユーザは,既存のStrutsユーザになると思いますが,実際には,Strus1.2ユーザは採用しないでしょう.(保守的というか...)


Struts2については,採用は増えると思います.もともと,WebWorkの時代からよいフレームワーク(個人的な好みによる客観的意見です)だったので,Strutsの冠を利用して,プロジェクト採用に踏み切れる可能性が出てきました.とはいえ,Strutsのシェアを抜くかと言われると,これもむずかしいのかな...


JSFについては,標準規格ということもあり,これからの採用実績は鰻登りになっていくでしょう...と,言いたいところだが,実際には徐々に浸透していく形になるのでしょうか?JSF自体は,優れたアーキテクチャだと思っています.が,やはりいくつかの問題を抱えています.Strutsのシェアをすぐに抜くというのは,まだ早いのでしょうか.


Wicket,Clickに関しては,知名度の問題もあり,やはり厳しいのかな.


最後に,ポストStrutsとして,最も有力な候補は,Spring MVC.とはいえ,これも世界的なシェアであり,日本は?というと,やはりStrutsを超えるには力不足かな.


なんて,個人的意見を書いてしまいました.


JSFの問題を補うためにApache ShaleS2JSFなどが出てきています.
これらのフレームワークを盛り上げることで,JSFを逆輸入する形がとれたらいいなと.
(逆輸入というのも表現は微妙だw)

懲りずにApache Shaleの調査,報告をしていきたいと思います.