presentation層のFramework

最近,専らJSFベースのFrameworkしか触っていなかったのですが,
他にいいFrameworkがないかなと...

そこで,まずはどんなPresentation層のFrameworkがあるかを調べるところから.
その後,それぞれを触ってみてみようかと.

Apache Struts

http://struts.apache.org/

デファクト・スタンダードと言われるFramework.
昔はお世話になったが,今となってはあまり使う気がしない(個人的に)
しかし,仕事ではかなりの確立で使うことになるであろう.(ウチの会社だけ?)

Action 1 Framework

http://struts.apache.org/struts-action/index.html

今後,上記のStrutsを使用していた人はこちらに移行してくるのかな?
commons-chainとかを使って何かするらしいとか.何かできるとか...

Action 2 Framework

http://struts.apache.org/struts-action2/index.html

たぶん,Apacheに寄与(移行?)されたWebWorkがこれにあたるのかと.
Strutsのサブプロジェクトになって,WebWorkも日の目を見る日が来たか?

Shale Framework

http://struts.apache.org/struts-shale/index.html

個人的に一番追っているFramework.
Shale Frameworkに関しては,いろいろとBlogに載せていこうかと思っています.

MyFaces

http://myfaces.apache.org/

JSFの実装.一番お世話になっている.
が,やはり不満もある.はやくJSF1.2ベースにならないかなぁ.

JSFはもっと流行るかと思っていたが,イマイチ世の中に浸透していない気がするな.
Java EE 5が正式リリースされたみたいだし,今後流行っていくと信じたい.

SpringMVC

http://www.springframework.org/

本でしか見たことは無いが,どうなんだろう.
周りに使ったという人が居ないし.使いやすそうには思えない.
一度くらいは触ってみますか.

Spring Web Flowとかと組み合わせると,すごいのかな?

Click

http://click.sourceforge.net/

たけぞうさんの日記で存在を知りました.
今,使ってみたいFrameworkのNo.1です.

Wicket

http://wicket.sourceforge.net/index.html

Wicket入門というので,少し見てみました.
実際に使ってみない事には何とも言えない感じ.

WebWork2

http://www.opensymphony.com/webwork/

日本では,あまり日の目を見ることが無かったような気がします.
海外では人気があったのかも.
使っている人もあまり聞いたことが無かったし.

Tapestry

http://jakarta.apache.org/tapestry/

2000年頃に一度触ったきりずっと放置してました.
最近は,なにやらアツいFrameworkのような気がしてきました.
JSFを使用している今となっては,使う機会は無いとは思いますが.

Aurora

http://sourceforge.net/projects/auroramvc

初めて聞きました.

RIFE

https://rife.dev.java.net/

初めて聞きました.

GRails

http://grails.codehaus.org/

最近流行の,JavaRails
少し触った感じだと,魅力的な機能がいくつか.
Groovyを使用しているところがcool!

Echo

http://www.nextapp.com/platform/echo1/echo/

こちらは聞いたことがある程度.

Echo2

http://www.nextapp.com/platform/echo2/echo/

Echo2は,SwingライクなFrameworkとしか記憶にない.
面白そうだなぁと思った記憶はあるが,触っていなかった.

Mentawai

http://www.mentaframework.org/

初めて知りました.

他にも何かあったっけ?
とりあえず,メモ書き終了.

思ったよりも,いろいろとあるものだ.